太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成30年9月8日

9月23日(日)~24日(月)「神幸式神楽太鼓奉納(神々の宴)」執行

お祭り・催し

"9月23日(日)24(月)、「神幸式神楽太鼓奉納(神々の宴)」が御本殿前や天神ひろばにて執り行われます。
「神幸式大祭」とは、9月21日(金)~25日(火)の期間に行われるお祭りで、当宮のお祭りの中で最も大切なお祭りです。天神さま 菅原道真公ご在世の往時を偲び、御神霊(おみたま)をお慰めするとともに、皇室のご安泰と国家の平安、さらには五穀豊穣を感謝する秋祭りです。例年、この「神幸式大祭」に合わせ、奉祝の神楽奉納や太鼓演奏などが行われ、当宮は大変な賑わいを見せます。
この「神幸式大祭」期間中は、当宮へどうぞお越しください。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。"

神々の宴PDF

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成31年3月19日

金・土曜日 閉門時間変更のお知らせ

お知らせ

平成31年3月11日

4月1日(月)「厄晴れ瓢箪焼納祭」斎行

お祭り・催し

平成31年2月16日

3月10日(日)「天開稲荷社初午祭」斎行

お祭り・催し


おすすめのページ

七夕揮毫大会
「書の三聖」である天神さまのご神徳をいただかれ、書道上達の成果を発揮する「七夕揮毫大会」が執り行われます。
七夕揮毫大会
鷽替え・鬼すべ神事
日々の幸せをお祈りし、一年間の災難消除を祈願します。「鷽替え・鬼すべ神事」のご紹介です。
鷽替え・鬼すべ神事
斎田抜穂祭
神々に稲穂の収穫を感謝し、宮司自らが石包丁で金色の稲穂を刈り取ります。
斎田抜穂祭

過去のお知らせ

平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る