境内のご案内

境内マップ

境内マップ

ご参拝経路を見る

他にも時間やご希望の場所にあわせ、当宮の境内を散策できるさまざまなコースがございます。

  • 天開稲荷社と自然を満喫コース
  • 九博でさらに充実!天満宮アートコース
  • 御神牛を探せ!コース

参拝時間

開門時刻

春分の日より秋分の日の前日まで 6時00分
上記以外の日 6時30分

閉門時刻

4月・5月・9月・10月・11月 19時00分
6月・7月・8月 19時30分
12月・1月・2月・3月 18時30分

※正月の開門・閉門時刻(12月31日~1月4日)
12月31日は6時30分に開門し、正月三ヶ日は24時間開門いたしております。
1月4日の夜はご参拝の状況により、閉門いたします。

無料ガイドサービス

1年間の研修を修了したガイド員が境内をご案内いたします。当宮の由緒、境内にある建築物、文化財や歌碑・句碑などのご説明をいたします。
ご参拝だけにとどまらず、歴史や文化に触れて見るのも旅の醍醐味。
どうぞお気軽にご利用ください。

無料ガイドサービス

車椅子でご参拝の方へ

当宮に車椅子でご参拝される方向けの、ご参拝経路をご用意しております。
また、ご参拝の際にご利用いただける、車椅子の貸し出しも行なっておりますので、お気軽にご連絡ください。
御本殿へ直接お越しになられる方は、社務所裏の駐車場が一番近い駐車場になります。

車椅子での参拝経路

アクセス お車でお越しの方

お問い合わせ 太宰府天満宮
TEL
092-922-8225(9時~17時)

宝物殿

菅公歴史館

写真で見る太宰府天満宮


おすすめのページ

神幸式神楽太鼓奉納
「神幸式大祭」を奉祝し、天神ひろばにて各地域に伝わる神楽や太鼓演奏のご奉納が行われます。
神幸式神楽太鼓奉納
古都 大宰府の歴史
豊かな自然と多くの文化遺産に恵まれた大宰府の歴史、当宮周辺の史跡をご紹介します。
古都 大宰府の歴史
ちびっ子夢ひろば
歌・踊り・舞など、夢にむかって頑張る子供たちの芸能発表会です。また、縁日コーナーもあり、楽しい一時を過ごすことができます。
ちびっ子夢ひろば

ページの先頭へ戻る