太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成30年9月8日

9月23日(日)~24日(月)「神幸式神楽太鼓奉納(神々の宴)」執行

お祭り・催し

"9月23日(日)24(月)、「神幸式神楽太鼓奉納(神々の宴)」が御本殿前や天神ひろばにて執り行われます。
「神幸式大祭」とは、9月21日(金)~25日(火)の期間に行われるお祭りで、当宮のお祭りの中で最も大切なお祭りです。天神さま 菅原道真公ご在世の往時を偲び、御神霊(おみたま)をお慰めするとともに、皇室のご安泰と国家の平安、さらには五穀豊穣を感謝する秋祭りです。例年、この「神幸式大祭」に合わせ、奉祝の神楽奉納や太鼓演奏などが行われ、当宮は大変な賑わいを見せます。
この「神幸式大祭」期間中は、当宮へどうぞお越しください。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。"

神々の宴PDF

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成30年11月11日

11月20日(火)「更衣祭」斎行

お祭り・催し

平成30年10月21日

11月10日(土)~18日(日) 「秋の銘酒展」開催

お祭り・催し

平成30年10月20日

11月1日(木)~25日(日)「菊花展」開催

お祭り・催し


おすすめのページ

今に伝わる天神信仰
時代と共に変遷してきた天神信仰。そして現在も、天神さまは世界中の人々から親しまれています。
今に伝わる天神信仰
夏の天神まつり
天神さまのご生誕をお祝いし、また皆さまが暑い夏を無事にお過しできるようにお祈りする「夏越祓え」の神事です。
夏の天神まつり
神幸式神楽太鼓奉納
「神幸式大祭」を奉祝し、天神ひろばにて各地域に伝わる神楽や太鼓演奏のご奉納が行われます。
神幸式神楽太鼓奉納

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る