太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成29年10月21日

11月1日(水)~25日(土)「菊花展」開催

お祭り・催し

"11月1日(水)~25日(土)、「菊花展」が御本殿前をはじめ回廊、天神ひろばにて開催されます。
菊を愛でられた道真公の御神霊(おみたま)をお慰めする「菊花展」が、福岡県内の菊愛好者の団体である「秋芳会」により行われ、期間中は延べ40万人を超す参拝者が訪れます。また、天神ひろばにて大菊・小菊・盆栽・懸崖などの苗の販売も行われます。
さらに、11月15日(水)にはお子様の成長と健康を感謝し、今後ますますの健やかな成長を祈念する祭典「七五三祭」が斎行されます。最近では、この15日に近い日を選びお祝いをされる方も多く見られ、七五三参りのご家族が、この菊を背景に記念撮影を行う姿は、この時季の風物詩ともなっています。
11月はどうぞ七五三参りと「菊花展」にお越しくださいますよう心よりお待ちいたしております。

「七五三祭」について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成30年6月8日

ピエール・ユイグ「ソトタマシイ」公開日について

アート

平成30年6月7日

6月30日(土)「大祓式」斎行

お祭り・催し

平成30年5月15日

「七夕の宴 山鹿灯籠踊り」お申し込みのご案内

お祭り・催し


おすすめのページ

太宰府天満宮の自然
天神の杜は四季折々にさまざまな花々や植物に彩られ、五感のすべてで生命の息吹を感じることができます。
太宰府天満宮の自然
七夕の宴
御門内には二万本以上もの短冊が下げられ、太鼓橋から御本殿までの参道を七夕飾りで彩ります。
七夕の宴
太宰府天満宮とアートの歴史
太宰府天満宮とアート、その繋がりはどこから来たのか?その歴史をご紹介します。
太宰府天満宮とアートの歴史

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る