太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成29年4月21日

5月28日(日)「竈門神社 採燈大護摩焚き」斎行

お祭り・催し

"5月28日(日)10時30分より、「竈門神社 採燈大護摩焚き」が竈門神社にて斎行されます。
竈門神社は、初代天皇 神武天皇のご生母である玉依姫命がお祀りされております神社で、宝満山の頂上に上宮、その麓に下宮が鎮座されています。
10時30分より竈門神社御本殿にて祭典が行われ、時を同じくして稚児行列が行われます。11時頃より山伏による「山伏問答」・「壇作法」・「護摩供」が古式ゆかしく厳かに行われます。お願いごとが書かれた護摩木が護摩壇に投げ入れられ、もうもうと煙が立ち昇る中で読経が行われます。その後に護摩壇が崩され、火生三昧(かしょうざんまい)、即ち「火渡り」の神事が行われ、除災招福をお祈りします。
「火渡り」の神事には、どなたでもご参加できますので、どうぞ奮ってご参加ください。"

「竈門神社 採燈大護摩焚き」について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成29年5月25日

6月1日(木)「飛梅ちぎり神事」斎行

お祭り・催し

平成29年5月11日

「七夕揮毫大会」お申し込みのご案内

お祭り・催し

平成29年5月10日

花菖蒲夜間照明のお知らせ

お祭り・催し


おすすめのページ

ちびっ子夢ひろば
歌・踊り・舞など、夢にむかって頑張る子供たちの芸能発表会です。また、縁日コーナーもあり、楽しい一時を過ごすことができます。
ちびっ子夢ひろば
太宰府天満宮とアートの歴史
太宰府天満宮とアート、その繋がりはどこから来たのか?その歴史をご紹介します。
太宰府天満宮とアートの歴史
太宰府天満宮の自然
天神の杜は四季折々にさまざまな花々や植物に彩られ、五感のすべてで生命の息吹を感じることができます。
太宰府天満宮の自然

過去のお知らせ

平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る