太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成29年3月23日

4月より「おみくじ」の色が樟若葉の色になりました。

お知らせ

"4月1日(土)より、「おみくじ」の色が梅花の色から樟若葉の色に変わりました。
当宮は、四季折々の自然に囲まれており、季節ごとにさまざまな植物に彩られます。その豊かな自然を感じていただくため、当宮では年間を通して「おみくじ」の色を変えております。この季節ごとに色が変わる「おみくじ」は、日本の伝統と先端技術を融合させた「日本らしさ」を持つ新しい日本の様式への試みとして評価され、平成18年に「新日本様式」100選に選ばれました。
例年4月中旬~5月下旬は、当宮の境内にある約80本の樟がいっせいに若葉をつけ、生命力漲る彩りと清々しい香りに境内全体が満たされます。この樟若葉の色の「おみくじ」は、例年4月1日より5月31日までで、6月1日からは花菖蒲の色に変わります。
どうぞ四季折々の自然に囲まれる当宮へお越し下さい。"

太宰府天満宮の自然 樟若葉

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧



おすすめのページ

ご祈願・お守り
当宮では、皆さまのお願いごとが叶いますよう、さまざまな祈願祭を斎行しております。
ご祈願・お守り
七夕の宴
御門内には二万本以上もの短冊が下げられ、太鼓橋から御本殿までの参道を七夕飾りで彩ります。
七夕の宴
太宰府天満宮とアートの歴史
太宰府天満宮とアート、その繋がりはどこから来たのか?その歴史をご紹介します。
太宰府天満宮とアートの歴史

過去のお知らせ

平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る