太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年5月28日

「大祓式」お申し込みのご案内

お知らせ

6月30日(土)16時より、「大祓式」が楼門前にて執り行われます。
「大祓式」とは、日々の生活の中で、皆さまが知らず知らずのうちについた罪や穢れを人の形をした「形代(かたしろ)」に遷し、その「形代」を祓い清め、明日からの生活をより良く過ごしていただくよう神様にお祈りする神事です。
この神事に先立ちまして、「大祓式」のお申し込みを6月25日(月)頃まで受け付けています。「大祓式」の詳細、「形代」のお取り扱いに関しましては、下記ページをご覧ください。なお、「形代」が必要な方は、下記の「大祓式への参加お申し込み」よりお申し込みください。お申し込みのご確認ができ次第、「形代」をご郵送にてお送りいたします。
「大祓式」当日においても、どなたでも参加できますので、ご家族皆さまお揃いでご参列ください。

「大祓式」について

「大祓式」への参加お申し込み

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成30年7月21日

ピエール・ユイグ「ソトタマシイ」公開日について

アート

平成30年7月17日

太宰府天満宮公式Facebookページ開設のお知らせ

お知らせ

平成30年7月17日

「おみくじ」の色が水色に変わりました。

お知らせ


おすすめのページ

今に伝わる天神信仰
時代と共に変遷してきた天神信仰。そして現在も、天神さまは世界中の人々から親しまれています。
今に伝わる天神信仰
斎田御田植祭
稲穂が無事に秋の実りを迎えられるように、「斎田御田植祭」が斎行されます。
斎田御田植祭
七夕の宴
御門内には二万本以上もの短冊が下げられ、太鼓橋から御本殿までの参道を七夕飾りで彩ります。
七夕の宴

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る