太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年5月15日

5月19日(土)~8月26日(日)「備前の異彩―安倍安人展」開催

宝物殿

5月19日(土)~8月26日(日)、「備前の異彩―安倍安人展」を宝物殿企画展示室にて開催いたします。
この展示会では備前焼の陶芸作品をはじめ、油彩やブロンズの平面作品など多彩な造形活動をご紹介します。
安倍安人氏は昭和の洋画壇を代表する宮本三郎に師事なされ、そのキャリアを画家としてスタートされました。その後、岡山県瀬戸内市牛窓に築窯、古備前の研究に精進されながら、古典的な茶陶からレリーフ、陶彫、オブジェなど立体と平面、古典と現代の境界を颯爽と往き来するような作品を生み出してこられました。また、安倍氏の備前には、迸るような雄々しさと古代の歴史のパワーを感じさせるような色があります。
この陶作品の絵画性と色彩感覚の素晴らしさをぜひ会場でご覧ください。

主催:edoichi会(安倍安人後援会)
特別協力:太宰府天満宮
後援:NHK福岡
協賛:有限会社森山銘木/備前焼割烹八馬/野菜会席まさゆめさかゆめ/有限会社川口陶楽苑/株式会社シールド

宝物殿企画展示室について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧



おすすめのページ

宝物殿
宝物殿では、道真公にまつわる宝物をはじめ、約5万点の文化財を収蔵・展示しています。
宝物殿
古都 大宰府の歴史
豊かな自然と多くの文化遺産に恵まれた大宰府の歴史、当宮周辺の史跡をご紹介します。
古都 大宰府の歴史
七五三祭
お子様の成長と健康を感謝し、今後ますますの健やかな成長を祈念する祭典です。「七五三祭」についてのご紹介です。
七五三祭

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る