太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成25年11月10日

11月1日(金)~25日(月)「菊花展」開催(奉祝千百十一年大祭~菊の調べ音楽祭~開催)

お祭り・催し

11月1日(金)~25日(月)、「菊花展」が御本殿前をはじめ回廊、天神ひろばにて開催されます。
菊を愛でられた道真公の御神霊(おみたま)をお慰めする「菊花展」が、福岡県内の菊愛好者の団体である「秋芳会」により行われ、期間中は延べ40万人を超す参拝者が訪れます。また、天神ひろばにて大菊・小菊・盆栽・懸崖などの苗の販売も行われます。
今年は道真公がお亡くなりになり1,111年という縁起の良い年にあたり、さらに菊花展も第60回の節目を迎えます。これらを記念して、11月1日から25日までの土日祝日に天神広場の特設舞台において「奉祝千百十一年大祭~菊の調べ音楽祭~」を開催いたします。楊琴演奏やバイオリンとピアノの演奏、ハープとフルートの演奏や津軽三味線と琴の演奏など、さまざまな楽器による演奏が行われます。詳しくは下記のチラシをダウンロードしてご覧ください。
さらに、11月15日(金)にはお子様の成長と健康を感謝し、今後ますますの健やかな成長を祈念する祭典「七五三祭」が斎行されます。最近では、この15日に近い日を選びお祝いをされる方も多く見られ、七五三参りのご家族が、この菊を背景に記念撮影を行う姿は、この時季の風物詩ともなっています。
11月はどうぞ七五三参りと「菊花展」、さらには「奉祝千百十一年大祭~菊の調べ音楽祭~」にお越しくださいますよう心よりお待ちいたしております。

奉祝千百十一年大祭~菊の調べ音楽祭~【PDF】

「菊花展」について

「七五三祭」について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧



おすすめのページ

天神さまのもとに集う人々
子供からお年寄りの方まで、多くの人々に慕われている天神さまの集いをご紹介します。
天神さまのもとに集う人々
秋思祭
旧暦9月10日に大宰府政庁跡にて、天神さまをお偲びし、御神霊をお慰めする祭典が斎行されます。
秋思祭
神幸式神楽太鼓奉納
「神幸式大祭」を奉祝し、天神ひろばにて各地域に伝わる神楽や太鼓演奏のご奉納が行われます。
神幸式神楽太鼓奉納

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る